私は、数年前から光脱毛専門の美容サロンでお手入れをしています。光脱毛は今とても人気があり利用者もどんどん増えてきています。それにともない新しい店舗も全国に次々とオープンしています。私が通っているサロンも利用者が多く大人気の店舗で、予約がとれずにとても困っています。光脱毛は、毛周期に合わせてお手入れを行う施術方法です。

毛周期とは、ムダ毛の生え変わりのサイクルのことで2~3ヶ月程度とされています。ですので、2~3ヶ月に1回のペースでサロンに通うのが理想的なのですが、予約がとれずに間が半年くらいあいてしまうこともあります。

そこで、自宅用にもサロン並みの効果が期待できる脱毛器を購入して、サロンでのお手入れと並行して使い始めることにしました。私が購入したものはレーザーを照射するタイプのものなので、自宅にいながらにしてサロン並みの永久脱毛が可能です。好きなときに好きなだけお手入れができるのが嬉しくて、暇を見つけては照射していました。レーザータイプの脱毛器の特徴としては、照射の際に痛みをともなうということです。はじかれるようなパチンとした痛みを感じます。お手入れをする箇所やムダ毛の状態によってはものすごい激痛を感じることもあります。

痛みを緩和させる方法として私が行っているのは、保冷剤で冷やすことと麻酔クリームを塗ることです。皮膚を麻痺させた状態で照射すると痛みもなく効率的にお手入れができるのでとてもおすすめです。